初投稿!豊川市民から見た三谷祭りと腰痛!

2019年10月23日

蒲郡市のみなさん、こんにちわ~!!

蒲郡市三谷町このか整体院の院長、小林です!!みなさんどうですか?ブログのタイトル!

そうなんです、私は豊川市出身なんです・・・。あっ、これ打ち明けただけで、このか整体院の患者さん5名は減りましたね・・・。

 

『なぬっ、豊川出身!?行くのやーめた!!』なんてことは冗談ですが!

 

最初は隣町の豊川市民の私が出店するなんて、なんかすみません的な感じでしたが

蒲郡市の方々

 

心配してたのが馬鹿らしくなるぐらいに

 

豊川市民スーパーウェルカムです!!!!

 

しかも私が住んでいる御津町に親戚がいる方も多くて、話はとてもしやすいです(^^)v

『いやいや、キミ!蒲郡市の人民のこと全然分かってないで!!』ってアンチ豊川の方が周りにおりましたら是非ともご紹介下さい!!!

ちなみに豊川市民でも私は、旧宝飯郡の御津町というところに住んでいますが、十数年前に豊川市に合併されました。ご高齢の方がたまーに合併前の方が良かったと嘆いている方もいらっしゃいます。

 

さてさて、本題に入りましょうか。

 

豊川市民から見た三谷祭りですよ。

はっきり言います!

 

 

 

三谷祭り

 

 

熱気が半端ない!

 

 

 

熱気が凄すぎて、皆さん喉が渇くんでしょうか?

練習がハード過ぎて、水分が足りないんでしょうか?

 

 

つい先日、三谷町のドラッグストアに行った時に衝撃を受けましたよ!

何をかというと・・・

 

 

分かりますか?

 

 

 

めちゃ小っちゃい!

 

 

じゃなくて

 

 

ミネラルウォーターが

全部売り切れ状態でした!

 

 

凄くないですか?ドリンクの棚からミネラルウォーターが消えてるんですよ?

あり得なくないですか?

ミネラルウォーターを、やかんに入れて顔からかけるみたいな使い方もするのかも知れません!(冗談です)

ラグビー流行ってるからって、そんなスクールウォーズ的なのもうないわ!!古っ!!

分かる人には分かります。

 

棚からミネラルが消える・・・

これ絶対に三谷祭りの影響だと確信しましたね。すごい熱気と練習量で水分欲しがってるのがひしひしと伝わってきます。

『水じゃ!水ーーー!!』って事ですよ。

つい先日の台風19号の前日の事でした、もうびっくり。

 

 

皆さん、三谷祭りの前にはミネラルウォーター余裕をもって買うのをおススメします!

チーン

 

 

三谷祭りに関係する方、大変失礼しました。

 

 

続きまして、三谷祭りこの中でも、おみこしを担いで海に入る殿方に限定させて頂きます!この方々と腰痛についての関係性について書きたいと思います。少し真面目になりますが、お付き合い宜しくお願い致します!!

 

まず、この季節は非常に腰痛が増える時期でもあります。なぜかと言うと、寒くなってきて筋肉が強張るからです。寒いと人間は筋肉を収縮させて熱を産生しようとします。寒いとブルブル震えますよね?あれは筋肉を収縮させて熱を産生している状況なんです。

勉強になるでしょ?

勉強になるんです。

 

これからブルってる人を見たら。

『寒いんですか?』ではなく『産熱してますね!』とお声掛けするのが正しいです。

 

じゃあ、海から上がった三谷祭り殿方の状況はどうかと言うと、腰痛と、ギックリ腰のリスクが

 

震(ふる)マックス状態!!

 

失礼しました!

 

フルマックス状態なんです!

何故かと言うと、寒く筋肉が強張った状態で運動してるんですよ。

筋肉の反応や収縮が思うようにいかない状況なんです。アドレナリン出まくりでも高リスクですね。

よく、冬は準備運動しっかりしてから運動しなさいって!少し細身でポロシャツ着ている学校の女の先生に言われませんでしたか?こうゆう事なんです。

寒さと闘いながら、みこしを担いでいるんです!結果、腰痛と、ぎっくり腰のリスク超高いんですね。そうでもしなきゃ神様も振り向いてくれないとかとか・・・。

勉強になるでしょ?

勉強になるんです。

 

是非海から上がったら、腰痛や、ぎっくり腰の予防のため、やかんにお湯を入れて体を温めてくださいね。その際は是非ミネラルウォーターで・・・。

 

冗談が過ぎましたが、患者さんで三谷祭りに関わる方も多いです。

皆さん、祭りを成功させようと夜遅くまで真剣に向き合われてます。子どもが参加するってことは、その陰で親御さんも努力をされているでしょう。仕事の調整や、町内会で動いている方も多いと思います。皆さんの並ならぬ努力と、熱意、地域の健康をサポートする整体院があって、あれだけ大きい祭りが成功するんですよね。蒲郡の皆さまを尊敬します!!決して外様のごますりではございませんのであしからず( ゚Д゚)

 

ここで一つ

 

整いました。

三谷祭りと掛けまして、スクールウォーズとときます

その心は

 

どちらも神事(真司)無しでは語れません!!!

 

がびーん。。。。

 

 

蒲郡市このか整体院のホームページはこちらです↓↓

top