梅雨の不調と隠れ不眠のおはなし

2020年06月29日

こんにちはーーー☆

蒲郡 このか整体院です(^^♪

 

梅雨らしい分厚い雲が発生しましたね!!

洗濯物を外に干すためにテレビやラジオ、新聞の天気予報が見逃せないですね!!

天気予報と一緒に気温や気圧や雨雲レーダーの図チェックしていると気になるのが

「降水確率」ですよね!!!!

70%~90%なら傘や合羽を持って出かけますが40%~60%だと持っていこうか悩みませんか?持って行ったけれども結局使わずに手荷物になるのはちょっと・・・という感じですよね!また、急に雨が降ってすぐに晴れて熱気を含んだ湿気が立ち上がって全身が重だるく感じるものです( ;∀;)

 

 そんな梅雨時期は前回のブログで申した通り、季節・環境が大きく変わる時期でストレスも感じやすい時期でございます!運動習慣が無い状態でいると、学生の頃に比べて外で身体をしっかり動かす機会が減ることで、室内の空調と空調の効いていない外の外気温との差や、急変する気圧についていけない身体になりやすくなってしまいます。

 暑い・寒いという環境の変化も身体からしたらストレスになりますので、あまり激しくストレスを感じなくても「なんとなく身体が重だるい」、「疲れやすい」、「寝つきがよくない」というような不調が我先にと湧いてくるお身体になってしまいます。( ;∀;)また、そのような状態の方は、不調が良くなるとすぐに新しい不調を感じやすいです。

 

 そういった不調は自律神経と密接な関わりがあります!!

 

 

 イライラといったストレスの代名詞のようなものも、暑い・寒いといった環境から受けるストレスも自律神経である交感神経(お仕事中や部活動中といった活動時に優位的にはたらく神経)がはたらき、筋肉を緊張させたり、心臓にはたらきかけて心拍数を増やし、筋肉がすぐ動きやすい状態にしてくれます。

しかし、自律神経が乱れてしまい、交感神経が優位な状態が続くようになってしまうと、

 

・夜寝ようとしても寝られない

・胃腸などの器官のはたらきが悪く、お腹がスッキリしない

・常に筋肉が緊張するので肩こりや頭痛を感じる

・ストレッチしてもなかなか柔らかくならない

・寝落ちして翌朝の疲労感が強く感じる

・のどの渇きや違和感、詰まり感が出る

・落ち込みやすい、イライラしやすい

・呼吸が息苦しい

・朝が起きられない      ・・・etc.

 

 

といった日常生活を快適に送るには困ってしまう不調が起きやすくなります!

 日常生活にまで支障が起きてしまうほど常に激しく身体・脳がはたらいてしまっている状態となります!!そういった状態では夜寝ようと思ってもなかなか寝付けずそのまま朝を迎えてしまうという睡眠負債がどんどん溜まっていきます!不眠が続くと鬱や筋肉疲労を起こし、日常生活も日中の活動も思うようにできなくなってしまいます!( ;∀;)

 そのような状態でも、「夜は数分もかからずバタンキューで寝落ちしてるよー!」「お風呂でちょっと寝ちゃうよー!」という方はご注意くださいね!それはよく眠れた!といういい睡眠ではなく、気絶に近い状態です!!【隠れ不眠】という部類にはいります!!!

 

 

こちらの【隠れ不眠】は、

・よくソファや床でうとうと寝落ちしてしまう

・電車やバスで移動中につい居眠りして寝過ごしそうになった/寝過ごしてしまった

・昼食後に寝落ち

といったことしてしまう方に多くみられると言われています!!

 

 睡眠中は無意識の世界になりますのでなかなか自覚することが難しいため、最近の生活習慣や寝起きの身体の状態をチェックするのが大切です!!(^^♪

 

・夜、寝付くのに時間がかかってしまう、寝ないといけないと焦ってしまう

・寝る前にパソコン作業、携帯ゲーム機やスマホを扱う

・夜勤と日勤が不規則、受験勉強で睡眠寝る時間が不規則になっている

・引っ越しなどの環境が大きく変わるイベントがあった

・日中に強い眠気を感じることが多い

・日常生活を送る上でショックな出来事に遭遇した

 

など、日常生活で不眠・隠れ不眠をチェックできる場面がありますのでこの機会にぜひチェックしてみてください☆彡

 

 

 また、自律神経の乱れは筋肉とも密接な関わりがありますので、直接筋肉にアプローチができる鍼灸がとても有効です!!

 

 鍼とお灸で身体に優しく刺激を入れることで、筋肉内の血流が良くなり、筋肉の緊張・強ばりを取ることができます!筋肉の緊張が緩和すると交感神経が優位な身体のバランスを整え、体質を良くすることができますよ!(^^)/

 

 ここまでのお話でご自身に当てはまる項目があると感じられましたら是非一度、蒲郡 このか整体院へご相談くださいね!!

 

#このか整体院

#整体

#蒲郡

#鍼灸

#自律神経

自律神経調整