蒲郡市でO脚でお悩みの方へ!

2020年05月15日

蒲郡市三谷町このか整体院です!!緊急事態宣言が解除され、徐々に自宅待機していたお客さんも来店されるようになってきました~~。早く来たかったというお声をたくさんかけられます。自宅で大人しくしているのも疲れますよね~、自律神経が乱れたりと負担になることもたくさんありますもんね。

 さてさて、本日は整体的な観点から、O脚と下半身太りについて書きたいと思います。最近骨盤矯正に来られるお客様のお悩みで多いのが、O脚を改善したいとう要望が非常に多いです。本日は整体で骨盤矯正をすることでO脚が改善するということについて書きますね。

O脚とは膝と膝の間に隙間が出来てしまう事で、細身のデニムを履いた時にここの空間がとても大きく出てしまうことが悩みとなっている方が多いですね!O脚の原因は大きく分けて3つあります。1つ目は股関節が外に開き大腿筋膜張筋という筋肉が常時緊張状態になっている!2つ目は小指重心になる事により膝から下の筋肉、特に前脛骨筋という筋肉がガチガチになってしまう。3つ目は足関節の機能低下、足関節にはショパール関節と、リスフラン関節という関節がありこれらの機能が上手く働かないとO脚の原因になってしまいます・・・。

 

聞きなれない言葉が多くありますが、簡単に言うと一部の筋肉が固くなり、それにより足が外旋(外に引っ張られ)し、小指重心になる事で膝と膝の間があきO脚になっていきます。

では、整体では何をすればいいのか?それは先ほど挙げた3つの原因に的確にアプローチすつ事が求められます!もちろん3つの原因以外にも骨盤の状態などにも目を向けなければなりません!!骨盤が後傾しているのか、前傾しているのか?股関節が内旋しているのか、外旋しているのか?これらを総合的に判断してO脚矯正を行っていきます。1回で治る事はありませんが回数を重ねることで下半身太りも解消され、徐々にO脚も改善していきます。

 

蒲郡市でO脚でお悩みの方は、このか整体院に是非ご相談下さい☆彡

top