腰痛の方とお風呂(^^)v

2019年11月5日

みなさんこんにちわ!!

本日は、腰痛の方とお風呂です!

 

今回は、腰痛の方におすすめなお風呂の入り方を整体院目線で書きたいと思います。

腰痛の方で圧倒的に多いのが、骨盤が後傾している方です!!

反り腰の反対ですね、女性の方なんかだと骨盤が後傾してるとお尻が垂れるなんて悩みも結構ありますね。

 

男性ですと、分かりやすいのがおっさん歩きになっている方ですね。ガニ股で歩いている方々ですね。この方たちの多くは骨盤が後傾し、腰への負担が大きいため腰痛持ちの方や、ぎっくり腰を繰り返している方が非常に多くいます。最近だと、腰部脊柱管狭窄症とか坐骨神経痛なんかもこんな歩行をしている方がなりやすいとかテレビでも紹介されてますね。

 

なので、歩き方気をつけてください。ただし骨盤や股関節がガチガチになってると、そもそも正しく歩けないのでお問合せ下さい。

 

ではでは、本題に!

腰痛とお風呂と聞くと、長く風呂に入ろうとか思う方もいると思いますが

今回はお風呂に入る前の段階のことを申し上げます!!

 

お風呂に入る前にみんな何するか?

そうです、大抵の方々が身体を洗いますよね?実はこの姿勢めっちゃ大事なんです。

 

 

ちなみに私は、一日2回風呂に浴びます!正確に言うと、朝シャワーで、夜お風呂ですね。

この仕事に就くまでは、全然考えませんでしたが、みなさんは体を洗う姿勢どんなんでしょうか?

 

立ってます?

 

座ってます?

 

どうでしょうか?

 

先ず立って洗う場合は相当ナルシストっぽいですね。

ちなみに私は立って洗ってます!( ̄▽ ̄)うそです。

問題は座って洗ってる方ですね、腰痛と、身体を洗う姿勢です。

 

どんな姿勢が悪いのかイメージして下さい。ヒントは骨盤後傾です!骨盤が後ろに倒れている感じを想像して下さい。

 

大体のお宅が、30cm程度の低い椅子に座って身体を洗いませんか?この姿勢、実は体に悪いんです!超骨盤が後傾の状態で、猫背の状態なんですね。

 

これ、気を付けた方がいいです!お尻垂れたくない女子!これ以上ミナミの帝王のチンピラっぽくなりたくない方は変更をおススメします!!

 

では、どんな風に座るのがいいのか

ズバリ言うわよ!

低い椅子ではなく、高い椅子にする!足が長い奴ですね。

これ超オススメです!!

 

普通にニトリとかホームセンターでも売ってますので、スタイルを維持したい方や、腰痛持ちの方にはもってこいです!!

 

お風呂って寝る前なので、寝る前にしっかりとした姿勢で過ごすのはとても大事です!!

猫背よりも、しっかり骨盤の起きた状態で過ごす事を意識して下さい!!

 

ちなみに私の実家、足の長いお風呂用の椅子作ってます(笑)こらこら冗談です

蒲郡市から腰痛を無くすべくこれからも、このか整体院頑張ります!!!

 

#腰痛は姿勢から

#お風呂の姿勢も大切に

#蒲郡市このか整体院は

#サンロッジの近く

#次回はサンロッジと腰痛について

 

腰の痛み専門整体ページはこちら!!↓↓

腰の痛み専門整体